二十四節気、大暑たいしょ第三十四候、桐始結花きり/はじめて/はなを/むすぶ

おはようございます。

ようやく熱中症が快方したようです。

今朝5時に起き出し、久しぶりに長時間本を読んでいます。

ちょっと疲れてきたので、ブログを更新しようとパソコンに向かいました。

さて、何のお話をしましょうか?

暑い、熱い、アツイ。

やっとこさ、梅雨明けしたのですが、これからが夏本番。

二十四節気では、いくら大暑だからと言って、今年はもう既に暑いんだから、これ以上暑くしなくってもいいじゃないの。

ウ〜ン、ダメダメ!

ってな訳で、一年で一番暑い日です。

皆さん、お身体をご自愛ください。

さて、七十二候では、第三十四候、桐始結花きり/はじめて/はなを/むすぶです。

桐は、日本国にとっては神聖な木とされています。

聖天子がこの世に現れるときに、

一緒に現れるという瑞鳥、鳳凰(ほうおう)が

宿る木であるとされ、古来、天皇家に縁の

紋が桐紋とされてきました。

この桐紋には2種類あります。

五七の桐と五三の桐。

この違いはご存知ですか?

総理大臣の記者会見で総理が立つ演台に

付いているのが、五七の桐(ごしちのきり)です。

これは、日本国政府の紋章といえますよね。

これを代の天皇から賜り政権を担当してきました。

足利尊氏、信長、秀吉、代の徳川将軍家

この五七の桐を背負うということは大変なことだと思います。

現政権担当者には、大所から物事を考えることの

大切さをこころに留め、日本国のみを死守することなく、

全世界のためにご行動いただきたいと思います。

大暑だったので、この言葉を使ってみたかっただけですので、深い意味はありません。

さて、他に五三の桐(ごさんのきり)がありますが、

この紋は、家臣大名格の家臣ですがに

将軍家が与えたんですネ。

違いは次のようなことです。

この紋の上のほうに釣鐘のように付いているのが

花序(かじょ)と言われる花ですが、この花序が、

353と付くのが、五三の桐、この花序が

575と付くのが、五七の桐。

五七の桐は代の将軍家が付けるものなので格上なのですね。

盛夏を迎えるこの頃、桐は実を結ぶそうです。

日の本に

五七の桐の

成果盛夏あり?クマお粗末

日の本の五七の桐はどんな実を結んでくれるのでしょうかネ?

時候を表わす季語

季語と言うのはその季節を明瞭にイメージ

させるものではありますが、誰もが望まない

ことを季語とはしないのデス。

このくそっ暑いのに、大暑なんて言う人は

いないですものね。実は、大暑も季語なんですが

クマは嫌いです。だから忌語(きご)としてしまいます。

やはりここは涼しさを引き立たせてくれるものでしょ。

滝(たき)なんかいいんじゃないでしょうか?

わが国は山の国です。

日の本は森林の国土面積66にもなる

山に囲まれ、山に活かされてきた民族なんです。

山間を流れる水は急流となり

ところどころに滝ができます。

この滝の落ちる音、水しぶきが素晴らしい

涼しさを与えてくれることでしょう。

時候を表わす色

藍色(あいいろ)と言えば、歌川広重

名所江戸百景日本橋雪晴や

葛飾北斎の富獄三十六景神奈川沖浪裏に

見られる独特な色が目に浮かびます。

この藍色は、当時、オランダから運ばれてきた所謂、

ベロ藍ベルリンブルー、あるいはプルシアンブルーと

呼ばれた。を指すのですが、浮世絵に印象的に

大胆に使われたからでしょうか、ゴッホやモネらが

盛んに賞賛し、広重ブルーとまで呼ばれました。

さらにこの人工顔料はどこの流派にも属さず

独自の絵画法を編み出した謎の多い絵師、

伊藤若冲もこの顔料と日本古来の蓼藍を

混ぜて使い発色のよい絵に仕上げています。

このところ、若沖の描き方に大いなる興味があります。

さて、古来、日本で一般に使われていた藍色は、

蓼藍(たであい)を発酵して作った藍汁に

布をつけることで青い色を発色します。

何度も浸け込むことで色が濃くなってきますが、

この濃い色を指します。

現在、この藍色の色素を使った衣服と言えば、

皆さん、すぐに浮かぶのではないでしょうか?

インデゴブルー。

そうです、ジーンズに使われている色です。

このインドから伝わったというインデゴは、

虫よけ、蛇よけとして有名ですヨネ。

インド原産のインド藍はマメ科の植物ですが、

日本で使われてきた蓼藍はタデ科

あるいは大青と呼ばれるアブラナ科

植物等に含まれるインデゴと言う色素を持つ

植物から作られるのです。

青さが濃い色から、紺色(こんいろ)、

藍色(あいいろ)、徐に青色が

薄くなるに従い、縹色はなだ(いろ)、

浅葱色(あさぎいろ)、瓶覗(かめのぞき)と

呼び名が変わります。

そうそう、縹色は、平安時代の呼び名で、

江戸時代には花田色と言い換えられたと

聞いています。

同じ兄弟なのに仲が悪いからと言って

呼び名を変えたのではないでしょうネ。

今日はここまでお読みいただき、ありがとうございます。

素適な週末をお過ごしください。

クマこと向龍昇人でした。

7月19日(水) 両神山

7月19日(水) 念願が叶い、秩父 両神山

今回も車を出してもらい、

ぼくを含めた男性二人 女性一人の 計3名で(^^

両神山を登山するにあたり

きちんと両神山荘の 看板わんこ、ポンちゃんに挨拶 ^ ^

愛想よく、犬さん自らで 僕らの側へ(*^^*)

想像以上に

凛々しい佇まいながら、んで かわいい(*^o^*)

良好な登山の始まりを予感させるわ(* ´艸`)

アップダウンを繰り返しながらも

気持ちいい 登山道だったな ^ ^

清滝小屋に 水場がある情報から

そこで 水の補充とともに

長めな休憩を取ろう っと、次のミッションに。。。

水場の水は 冷たくては美味しいらしい

そして 前日の豪雨で 水は たっぷりと・・・ って 勝手に推測(*^o^*)

しっ・・・っかし 先のアップダウンを繰り返すコースに疲労が蓄積してしまい

各々各自で給水休憩 呼吸を整える休憩 汗を拭う休憩

大概では 待ってあげて

再度トレッキングだろうけど

ひたすらな登り上がるコースに、そして水場が現れない現実に

少しでも 早く辿り着きたい思いから

追い抜いて そのまま、

ゆっくりながらの歩みを進める、

知らんぷりしてる訳でないが、

身勝手みたいな統率力のない山行(笑)

そうしてるうちに、

水場が現れ・・・ って 期待しても

気配すら 感じれぬo(`ω´*)o

どんだけ、ジグザグに登らされるの・・・狂気すら舞い上がりそうだったぜ(||゜Д゜)

そして 水場は、突然に現るる ヽ(´▽`*)ゝわ〜ぃ!

“ 水分は必要だけど、飲み過ぎても いいもんでは無いんだけどね ”

そんな言い訳して、

ガブガブ 胃袋に流し込んでる( ̄∇ ̄)

下調べしているうちに

清滝小屋と その場にある水、そして弘法乃井戸とかの情報が錯綜しちゃったみたい(*^^*)

それでも、

そんなの どうでもいい世界が そこにあった((o゜▽゜)o

弘法乃井戸を後にし

清滝小屋へ到着

トイレも有り、

快適な無料素泊まりが出来そう(o´∀`)b

尾根まで上りきり、ようやく縦走路 ^ ^

尾根沿いは

やっぱ気持ちいい(o゜▽゜)o

そして

はい、承知しました(◇)ゞ

両神神社本社 鳥居が見えてきた(o´∀`)b

んで 山頂標は、 どこにあるの

「hagaさん ここ山頂じゃないよ、これから まだ先だよ」

てっきり ここが山頂かと思ってた ^^;

狛犬が狼だったり・清滝小屋・犬のポンちゃん

これら ばっかりを調べ、

完全な下調べを怠ったのが バレちったな (^^;ゞ

そんで 今度が、

正真正銘の両神山山頂\(^o^)/

山頂到着前には

最後の難所、小高い 一枚岩らを越えていくのよ

上りは いいけど、

下りのほうが 数段に怖いわね(^o^;

下りって云えば

完全なピストンは 面白味に掛けるイメージだったか

途中の分岐部で

七滝沢コースを経由し、スタート地点 日向大谷へ

破線ルートだったけど

結構 ヤマレコで、

両神山の下山に使ってる登山者が多いんで 迷わず 七滝沢方面へ ^ ^

ここ・・・ スゴいね・・・

両神山山頂へ向かう上りより

七滝沢へ向かうコースのほうが、数倍も スリルあり(||゜Д゜)

山頂までの 鎖場は、鎖を使わずも登下山できたけど

3分の2くらい 鎖に頼らざるを得ない状況、

何せ斜めった 一枚岩が足元なんで 滑るスベる(;´Д`)

しかも 登山道の幅が スゴく狭くて・・・

危険を察知できた頃には、引き返せない場所まで。。。

上りでは

危なすぎる、そんな 登山道なんだわ ((((((゜ロ゜;

足元と鎖に集中してたら

フォトが全然撮ってない、ほんと忘れてた(笑)

この一枚くらいか

それでも 七滝沢経由の登山道

見渡すと ダイナミックな景観に、こころ躍らされる(・∀・)

しっっ・・・か し、

全然 行きと同じコースの分岐部に出る予定なんですけど

期待しても現れて来ず、

ひたすら、下山・・・下山・・・

そして、出合いました

遠く離れてたけど、熊さんが 勢いよく坂を登ってる・・・

僕らからのほうから 去っていくよう、斜めに駆け上がっている・・・

気配が分からなくなるまで、見届ける。。。

ドキドキしたぁーーー (^o^;

安心してからの後悔ごとは、フォトを忘れたww

後悔・・・後悔・・・

実は 今回の両神山 最大の後悔って、

6月の愛鷹山に続き、

見事なまでの顔面からな転倒(//∇//)

ここの狭い泥濘に片足を置き、もう一方の左足を岩に乗っけたら

そこで ツルンと滑り、左手で支えようとするも、 “ 手 ” までもが ツルン

そんで 左腕越しに、 “ 顔 面 ”

うずくまる と云うより、転倒姿で ストップ 。。。

幸い唇のみな軽い裂傷で済み、

歯の動揺とかは、全然に問題なし(^^ゞ

左手は滑らしたけど、勢いは殺せたのが 今回の助かったことだったかな ^ ^

神社があれば、

安全登山祈願を もっと 気合いを入れよう・・・っと (o´∀`)b

両神山、初めて 行かせてもらえ

ひさびさに

“ 山を登ったぁぁーーー ”

それを 実感できるほど

満喫以上に 下山を終えれて、ホッっと して安堵感までも。

最後は 脚も悲鳴を上げて来てたし、

疲れたけど、

充実度が高い 両神山でした

ご無沙汰で 普段に利用することが ほとんどない

飲料水の自動販売機に 手が伸びる

ペプシコーラ うまかったな(*^o^*)

広告を非表示にする

会社の決定事項ですか

朝からお天気良くてまさに夏日。日射しは痛いが気持ち良い。

出勤後すぐに包装作業と荷造り。個数は穏やかでかなりスムーズ。いつもより早めに仕上がりまして余裕。包装大会はなし。配達さんのお見送りのあと片付けと午後のセッティング。こちらも早めに終わり事務所入りして入力作業など。午後の伝票チェックなどしていたら追加の注文。できあがってすぐに大手町へ配達。戻りは11時半くらいですぐに午後の包装作業と荷造り。それを終えてからMT…女将さん問題も含めて長かった。14時半からは別件でMT。16時過ぎに終わり慌ててバイク屋へ。オイル交換して戻ったのは17時半くらい。女将さんがいて今更ながら労働基準法の話…思わず「会社の決定事項ですか」と口にしちゃいました。まぁこの一言がいかんのだろうな。そこから月曜日の配達ルート組み。仕上げてから明日の箱出しをして入力作業もすませてあがりました。

明日は午後が忙しい。花火大会には間違いなく間に合いません。

翔斗は今日から夏休み。学校での何とか学習やらプールやら夜はサッカースクールの夜間練習やらで忙しそう。

ケンコバの言う通り

今日DVD借りてきた。

その中の一本

パラダイスキス

北川景子主演の

今頃?と思うかもしれませんが

作品は知ってたけど最初から最後までは初見

いつも借りるのはお笑いやアニメばかりだけど

何故か今日は手に取っちゃいました

ついでに恋愛系の見るのも初。

最後まで見れたけど、

何故か途中から頭に浮かんだのは

アメトーク女の子苦手芸人での

ケンドーコバヤシさんのセリフ

『ずっと主人公を好きだった優しい子は結ばれない、振られた後すら優しい!』

『ちょっと悪め人の弱みを見せたらときめくんです!』

なるほど〜と思って笑えてきました

ケンコバさんのは少女漫画読んでの感想でした

けど

何はともあれ

結果、恋愛系のもいいかなと思ったし、

新たな楽しみ増えたのは良かった

ありがとう北川景子

ありがとうケンドーコバヤシさん

インコのHoneyHoneyとバギマグリーン

さて、本日1回目の更新はインコのHoney、昨日の朝ごはん編でしゅ。

なんだかいたずらっ子のような風情でこっちを見ているHoney

ケージの扉を開けると

1度は外に出てきたものの、ケージに戻っちゃいましゅた。

はにたん、再びのお出ましなるか?

おーっと、スマホにダイブ、スマホにダイブしてきましゅた。

しかし、ここでもまたケージの中に戻ってしまうというアクシデントを経て

再びのスマホへダイブでしゅ。

今度こそはちゃんとごはん食ってくれるかにゃ?と

Honeyを餌箱まで運びましゅ。

さあ、思う存分食うがよい()

Honey、食べてはくれたんだけど

思う存分とまではいかなかった様子。そこに

まいまいさんから頂いてたバギマグリーンを差し出したら

よく食いつきましゅた()

興奮して、手の上に乗っちゃうくらいバギマグリーンはお気に入りのようでしゅ。

もっかい、ごはん食べてくれるかなーと餌箱へ運んだけど駄目で、

バギマグリーンの残滓を貪り食うHoneyでしゅた。

最後にも餌箱へ運んだけどやっぱし食ってくれへんで

Honey、ケージに戻ってしまいましゅた。

決してHoneyが食っていない訳ではなく、sakiが思うほど食ってくれないだけで

Honeyからしたら、存分に食っていると思うにょでしゅ。

次回のセールの時にキッチンスケールを買ってこようと思うているんやけどね

そしたら家でもHoneyの体重が図れるようになるぢゃないでしゅか。

その頃までにはHoneyには33程度にはなっていて欲しいんでしゅけど、どーだか。

今日のsakiは病院行ってくたくたになったにょで、

Honeyの夜ごはん編はお休みさせて頂きましゅ。

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ペットランキング

サラリーマン専科 魚心編

大昔、通勤途中の書店で見つけた、

東海林さだお のコミック。

シリーズで30冊以上出版されていたように思うが、

やっと最後の一冊をゲット!

古書店でもなかなかこの一冊だけは見つからなかったが、

あっさりアマゾンで発見。

しかし新刊で350円の本が1,000円以上もする。

1年以上粘って、やっと1円になるのを待って、

購入。

真剣に

彼氏欲しい

広告を非表示にする