
気分は向上しているのだが、、、

2017年 4月 18日 (火) 外気10℃   抗癌剤療法第三期 6日目

昨日今日と別の抗副作用錠剤を飲んでいる。 抗癌剤の毒を2週間毎日朝晩と飲むのに合わせて副作用を調整するためだ。 一昨日が一日抗副作用錠剤を飲まなかったのでその日は頭が鬱陶しく気力も湧かなかったのだが昨日はそれがかなり戻って朝から普通に服を着替えて過ごしていた。 けれど今朝朝食を卵かけごはんと海苔、渋茶で摂ってからネットのモニターに向かっていると8時ごろに眠気が襲ってきて耐えきれず寝床にもどったら起こされるまで11時まで眠っていた。 家人が額に触れ熱があるようだからと耳に入れて測る体温計で診ると下にして寝ていた方の耳では38.5℃、 上になっていた方が37.3℃と値が違う。 念のため別の体温計で肛門の温度を測ると36.5℃とこれまたまちまちだ。 目覚めて頭がすっきりしているので服を着て普通に過ごすことにした。 この頭の具合は今期ではいちばんはっきりしているように感じる。 気力も出ているようだ。 これで外気が10℃でなければ散歩に行ってもいいと感じるぐらいだ。 一昨日家人と娘に一緒に近所を散歩することを勧められたがその気にはならず拒んで家の中にいた。 その時\xA4

蛤◀任鰐世蕕ǂ傍な❹⓰磴Δ里ⓙ❹ǂ襦▷\xA1

天気の変わり方が激しい。 30分ごとに景色が変わり暗くなり雨が降りそのうち雲が去って陽が射し青空が覗き雲が流れてまた灰色の世界に戻り、とせわしない。 以前の療養期にこういう気分が戻って陽射しが出たときには近くの公園を散歩したのだがそのときは外気も16℃ほどにはなっていたのだからそれからすると、実際、昔からオランダで言われているように「四月というのは気まぐれで自分のしたいようにどうにでもする」というのを実感する。 

梨の木には沢山花が咲き始めているのだが天気予報の言うように夜間氷点下になれば花が落ちる。 もしそうなるとこの何年かのように秋には2,3個だけしか実が生らないというような惨めな結果になるかもしれなく果樹園などでは夜間火を焚いて果樹の温度を保つようなことをする準備をしているとニュースでは言っていた。

面談

本日は、産業医との面談します。まあ、いろいろ考えても仕方ないので、ゆっくり出社します。

採血結果は先に見てますが、良くなかったので、来月もダメかな〜。

続けて、どうか静かな夜を!!! 人民の幸せ安寧、あってこその国家、外交積み重ねで平和を!!!

  きな臭い匂いが、漂っています。

    どの国の庶民も、

     その日の平和と安寧を願って

       行動したい、だけなのに、

権力者たちは、さまざまな思惑に、

  自己陶酔すると言うか、

   自己顕示したがる、と言うか、

  

その日、

無事、過ぎて行きますよう、

誠実な外交努力の積み重ねで、

   平和と安寧を希う

     心境の戦争・戦後体験者の

      老爺でございます。

子曰く、

徳、孤ならず、

必ず、鄰(となり)有り

      と。

“緊張”には“緊張”では無く、

“挑発”や“示威”には、“挑発”や“示威”では無く、

   

外交の積み重ねで、

人民の日常の交流の中で、

平和と安寧が維持されますよう、 

しつこく申しますが、

権力者の皆さま、 

イキルこと無く、  

誠実な外交努力の積み重ねで、

どの国・地域にも

後世に長く、永く、

平和と安寧をもたらして頂けますよう、 

      不安と熱望の日々を過ごして居ます。

          (_) & m(_ _)m

※ ブログ夢想花も、ぜひ見て下さい。

http://poeny.shiga-saku.net/

Posted by 夢想花 at 09:37

「ひとつ」

「ひとつ」

名が割れる。

命が

ひとつとなって

現われる。

もとはひとつで、

みんなでひとつ。

時・空・無・真

新たな蕎麦屋がOPEN!! Muros 孤独のグルメ♪♪

我が町内に新しく『蕎麦屋』がOPENしました♪

場所は三島駅南口から左方面に行った辺り

自分の前店舗だったエリアなのですが

最近、たこ焼屋やステーキ店などがOPENしているエリアなのです(笑)

で、新たにOPENした『そば屋』がこちら♪

聞けば駅周辺で居酒屋や寿司店を経営してるお店が出したようで

気になったので早速、行ってみました(^O^)♪

扉を開けると直ぐにマットが引いてあり

段差も無いのにその先からは まさかの土足厳禁!!

そのうえ『スリッパ』も用意されてなくビックリ!!

ですが店内は落ち着いた雰囲気で良い感じでした♪

 

メニューを観ると蕎麦じたいの数は少なく

サブ料理や日本酒などが多めな感じでした。

 

席に座ると『そば茶』が出てきたのですが

これが意外と美味しく良い感じ♪

今回は、初めての店なので定番の『もりそば』を注文しました(^O^)♪

さて『そば』ですが

見た目は細く歯応えもあり良い感じでしたが

蕎麦の風味はイマイチな二八蕎麦といった感じで

『機械』で造った感じ満載でした。。。

手打ち蕎麦と期待していましたが

正直イマイチかなって感じでしたね・・・(−_−;)

『つゆ』は甘い、辛いが選べるようになっていたので今回は『甘い』方を選択♪

濃い感じでしたが、こちらは良い感じでしたよ(^O^)♪

食後にはシッカリ『そば湯』も出てきましたが

色から完全な『機械打ち』と言うのが伝わりました!!

ですが飲んだ後とかには良い感じの蕎麦と言った感じかなと♪

カウンターごしに見える冷蔵庫には

『日本酒』やビールなどの酒類も多く用意されていて

特に日本酒には力を入れているようでした♪

こんな感じで『手打ちそば』だと期待していたのですが

正直、期待外れでした・・・(´;ω;`)

ですが三島駅周辺には蕎麦屋が少ないので

チラッと食べ飲みしに行くには良いかもですね♪

今後を期待したいと思います(^O^)♪

『三嶋 そば兵衛』

静岡県三島市一番町8-13

・もりそば ¥750

食べログ

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22031506/

四日目がいちばんキツイのかもしれない

2017年 4月 16日 (日) 外気10℃

外は寒い。 昨日は気力があったので土曜の青空マーケットに出かけて散歩したり本屋や市立図書館で時間を過ごしたりジャズのライブを覗いたりしたのだが今日は外に出る気力がなく一日家の中でブラブラしていた。 そのブラブラは頭がすっきりしていて何もしないで家の中にいるポジティブなものではなく頭がボヤーッとして体がだるくベッドがいつもおいでおいでをして招いているような状態のブラブラだ。 だから7時半に朝の服毒を終えて暫くしていると眠気が襲ってきて8時にはベッドに潜りこみ11時にお茶だと言って家人に起こされるまで眠ってしまっていた。 その理由がわからなくもない。 

昨日までは抗癌剤の副作用予防のための薬を飲んでいたのだが徐々に慣れるために今日一日はそれがない。 だから今日は副作用がまともに襲ってきてこういう風になっているのだろう。 幸いなことに数多ある副作用のリストから自分の身の上に起こっているのはこの怠い様な感じだけで他には吐き気も腹具合も何も人がいうような悪いことはない。 だからただゾンビのように家の中をうろうろしていればいいわけでこれが自分の抗癌剤服用期で一番キツイ症状なのだ。 これぐらいだけなのだから不幸中の幸いとでも言わねばならないようなものだけれど怠いことは怠い。 明日からは二日ほど続けて別の抗副作用剤を飲むことになっているからそれからあとは徐々に正常に戻ることになるのは前の二期で経験済みだ。 26日には服毒期も終わり5月3日にアムステルダムの癌研に出向き担当医と会う。 そこで手術の日が知らされるかもしれない。 早ければ6月の初めになるのだろうけれどそれまでに、手術前にできれば日本に2週間ほど出かけたいのでそのことの可否をこの2,3日の間に担当医に訊ねるつもりだ。

先日どこかの庭にパンジーが群れて咲いていた。 昔漫画でみたどこかのオヤジのように見えてそのイメージが一度頭の中に坐ると髭を生やした怒ったオヤジの群れがこちらを眺めているようで花の写真にしては不穏な雰囲気を醸している。 このイメージを払拭する様なトリックはないものか。

晩春は 他人事ながら

       4月17日 月曜日 春土用入り 科学技術週間(23日迄)

              家康忌 

                   

              

       4月も第3週に入った 今月も13日余り

      この間にも実に様々な事柄が起きるものである

      北の国の暴発は今のところ国威発揚的な宣伝の報道はいつ

      ものことである

      交通事故や悲惨な事故もこれといってめぼしいものは無い

      それにしても火事が多い 花見に浮かれるのもいいだろうし

      かし意外と見落としがちな自分のいる周囲 灯台元暗しで

      ある

      スポーツ関連も プロ野球は順調に進行しているようである

      開幕ダッシュを掛けているチームがあるようである

      プロゴルフにおいては 男子の試合がようやっと始まった

      女子は早い内から行われているのである 今年も大勢の外国

      アジアオセアニア近隣諸国から参戦している選手たちも一段

      と増えてきている これは海外の試合で得た成績もメジャー大

      会に出場できるポイントに加算される制度が出来た賜物らしい             

                              

                              

              

      今週気になったニュースは日産が1000億円を掛けて販売体制

      の見直しを図るということである

      ここにも右肩上がりの数字を記してきたトップの交代で出てき

      たものか それとも強い会社を作るためのステップなのか他人

    

      事ながら気になった それにしてもT社はどこへ行くのか