2017-04-26から1日間の記事一覧

Craving for Japanese food

アメリカに住んで17年。 昔は和食より洋食が大好きだったんで、たいして気にならなかった。 それに運よく私が住む近所には、車で1時間以内の場所にアジアンの店が あって和食が手に入ってたからね。 それでもやっぱ値段が高いんで足が遠のき、気づけば洋…

四阪島(その1)

平成29年4月9日(日)、愛媛県の廃村めぐり、 2番目の目的地、四阪島(しさかじま)には比岐島から海路を8?、 30分ほどで到着した。 まず住友のリサイクル工場がある家ノ島(鉱区)から入り、 時計回りにかつて家々があった美濃島(居住区)のほうへと進んだ…

三遊亭円歌師匠、おおらかな時代の大スター

三遊亭円歌師匠が亡くなった。十八番「中沢家の人々」を初めて聞いた円朝祭の高座は忘れられない。円朝祭ではレギュラーだったから何度となく聞いたけど、何回聞いても爆笑だった。 「中沢家の人々」は実体験に基づく随談。自分を勘当した両親がなぜか自分の…

【徒然草】とんねるずの「やぶさかでない」

「やぶさかでない」はとんねるずの歌以外で使わないですが「役不足」が「この俺がこの程度の仕事しかできないと思っているのか?」という意味だということは聞いたことがあります。 他にも「気が置けない」も本来油断ならないヤツではなくて気遣いしなくてい…

しびれ毒を採取するなら今だ、というわけですね

薬局で買うと、何か合った時に入手ルートが調べられて身元が判明してしまうおそれがある。その点、自然毒だと入手ルートは調べられない。 このしびれ毒は命には別状ないので使える用途が広い。フグ毒やトリカブトだとイチコロなので、用途に応じて毒を使い分…