やっと免許が下りることになりますた

いやー、思い立ってから長かったですわ…

つーても、年明けから結構忙しくて、申請書を作っている時間がとれなかったんで…

ようやく先週、JARDに保証認定申請して、なんと1週間で認定がおりました

いろいろなブログを読んでたのですが、大抵2、3週間掛かっている様子でした

まあ便利になってもんです

ネットで全部済ませたので、手書き書類がないし、郵送もせずと…

途中2回、「ここ間違うとるでぇ」とか、「この書類付いてまへんがな」などとメールが入りましたが

直ぐに訂正して、ドキュメントを再Zip後メールで返信…でOKでした

最初の申請から1週間目に、「お宅の設備が電波法におうとるっちゅう証明書でんがな」ということでメールでPDFが送られてきました

で、「このファイルをZIPに追加して総務省に申請してな、後はよう知らんで、あんたでやりぃ…」

てな具合でした

早々にネットで総務省に正式申請して、翌日にはステータスが受け付け済みになって

さらに2日目の今日、「しょうも無いからこれで受け付けたさかい、はよ手数料払い込んでな」とメールが…

Pay-easyで支払いを済ませ、ステータスを確認…おー、払い込み済みになってますなあ

あとは免許が届くのを待つばかりです

今回は、3.5MHz〜50MHz 10W、144MHz〜430Mhz 50Wで、電子レンジのような1.2GHzは

回避しました

コールサインは、以前のものを再指定して貰うようにお願いもしますた

それにしても変われば変わるもんですよね、以前だったら1ヶ月以上は待ってたのが、2週間かからず手続き完了とはね

落成報告もメールでOKなんですと

そうそう、申請書類本体は、xml型式…時代は確かに変わった

そういえばCharlieさんは郵送申請だったとか…どんな様子だったんでしょうかねぇ