◎4/1(土)エープリルフールは母に気を付けろ

4/1(土)エープリルフール!!

物心ついた頃から記憶するに、

毎年4/1は母にマンマと騙される。

お前はバカか!!と言うくらい毎年

古くは、私が5歳くらいかなぁ。

だと妹3歳。

母が「今日からテレビの画面から匂いがするようになったんだよ」

で私が反応する前に、

妹がテレビ画面に顔をくっつけ嗅いでいた

それを見て、母が大受けし(爆笑)、

私も妹も騙された!!と気がつかず、キョトンとしていた思い出がある。。。

それからは、

中高くらいからか、

突然「大変!マッチが交通事故で死んだ」

「聖子ちゃんが暴漢に襲われ刺されて死んだ」 

美空ひばりが亡くなった!!(後で本当になってしまう)」

母のエープリルフールの「嘘」は有名になり、

友達が

「今年は何で騙されたの?」と楽しみに電話してくる程になったくらい・・・

その内に中学からズットのボーイフレンドに、

母に「オバサン、有名人が死んだネタばかりであまり良く無いから、楽しい嘘をついた方がイイぜっ!!」

と指摘され。。。

何か変わったっけなぁ?

「死んだ」ネタで無くなったかなぁ?

やがて妹が23歳で結婚し(私は25歳)、毎年4/1の標的は私1人に

ある年の4/1、もう毎年・前夜から「明日はヤられるから!」と身構えているのだが、

朝5時とか熟睡している所に私の部屋に飛び込んで来て、

「アユちゃん、麻原彰晃が死んだ」

・・・私は内容よりイキナリ熟睡母の勢いで起こされた事で驚き(@_@)、

飛び起きて、

「ワァ〜」と叫んでしまって。

そうしたら母が私が狂ったと思ったらしく、

「ワァ〜」と逆に驚き、、

「アユちゃんが狂ったのかと思った!怖かった!

アユちゃん、怖かったぁ!!」

と。

狭い家で掃除しながら1階に下りても、

「アユちゃん、怖かった!怖過ぎた」とブツブツ聞こえて来て。。。

これから私は準備して6時半に出勤の為に家出なきゃいけない間際、朝なのに。

そんなで朝方、寝込み襲うのも得意で

ちゃんと前日から騙されないように身構えているのに、

巧みに騙されてしまう。

皆からどうやら「ユキノが騙されやすい!!」

とも言われ続けながら、

私50歳だよ

オマケに、愛犬 ナナも一緒に寝ているのに、

容赦無し。

ナナ抱いて、驚いた年も。

「危ない!!ナナちゃん落とさないで」じゃないよ

昨日3/31(金)、

今年のアカデミー賞作品賞・脚色賞・助演男優賞を取った

『ムーンライト』の余韻と(思い出すと簡単に泣けて来る)、

今日集う仲良しの山田ファミリーの、大好きな子供たち3人にお土産仕分けしたり、

キネマ旬報読みながら細かいアンケート答えたり、

またワケわからない言いがかりつけられ凹んでしまい、なんかチョイ怒りも込み上げたり(私の事何も知りもしないのに、何で色々言われなくちゃいけないなだろう)・・・

一睡もしないまま、朝5時半だ。

そろそろ起こされて、

不意打ちされるので、

気を付けなければ

寝ていなく、寝不足、頭痛いのに辛いです。

何なんだ、ユキノ家のエープリルフールって

ちなみに昨夜、留学中の姪っ子Nちゃんの元へ、

Nの妹Rちゃん連れて1週間半顔を見に&遊びに行って28日に帰国した妹(ママ)が、お土産持って・長く休めないから留守番だったパパ(義弟)に車で送ってもらい、

お土産持って来てくれて。

イッパイのお菓子に、ナナも大興奮

Nちゃん、勉強につぐ勉強の努力で英語ペラペラになっていたそう。

素晴らしい

〜でも騙されるのは私1人なんだよなー