自己満足の世界なんだけど。

身内に不幸がありまして。まぁ、色々と割愛。

せめて精進落しまでは、精進潔斎でもしてやろうかと、

自発的に「五薫三厭」ってのを断っている。

えーっと、うちは一応神道だしね、仏教由来の五薫(香りが強い野菜)三厭(肉食)とかってのは、本当に自己満足なわけ。何かのどうこうではなく。

やってみようって理由で断食する私なのでその辺はこう、体当たりレポーター的なノリ。

で、これがやってみるとかなり難しい。

色んな説があるのだけれども、

五薫:ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ

三厭:肉(牛豚羊馬とか四足のやつ)、鳥、魚

でもっておまけで言えば、エビやカニ、タコなんかもアウト。

なんでパクチーや納豆が入っていないのか。

パクチー、納豆、ラッキョウ、あとはなんだ、タンポポとかなんかそういう普段から口にしないものであってほしい。

でまぁ、カツオブシはもとより、カツオ出汁があかんとか。ホタテ出汁があかんとか。

もうね。愕然とする。

自宅に引きこもりならまだしも、出張であちこち行く身で、これは守れん。

そんでもって私はいい加減なので、

「調理過程を見ていなくて形がないものは、ノーカン」というルールにした。

別に誰に咎められるわけじゃないんだもの。

そんなので日々、外を歩いてはこれはいける、これはいけないを考えている。

で。気づいたんだ。

酒もタバコも、全く断ってないわ。

いいのよ。やってみたいだけだから。