やっと金曜日日記

 4月7日(金)

 午前中から書類仕事.細かな入力など.終わって新刊の登録.午後になって3月21日〜31日の請求書整理にとりかかる.途中,納品などあってばたばた.

 終業時間後,近くの大学生協で本を物色.3冊購入.河出の日本文学全集,新刊が並んでいたが,きょうは買わず.

 もどると,新刊に汚れがあると編集担当者が来る.どうも表紙がきちんと乾いていないうちに作業したらしい.週明けに印刷会社なども交えて協議とする.ただ,用紙の選択が適当だったかどうか.一見古臭い,あるいは野暮ったいと思う紙は,すぐに乾き,丈夫だったりする.長く使われているのは理由がある.

 請求書の整理,入力までやってぐったり.この後の作業は明日来られたら.

 作業をしつつラジコで「伊集院光とラジオと」の吉田類との話を聴いていたが,おもしろかった.教養というのは大事なのだなあと思う.

 8時20分過ぎ退社.渋谷に出る.塾を終えた息子と落ち合い,マークシティのライオンへ.息子,バカみたいには食べず.授業の前にパンを食べたそうな.私はサッポロビールとハーフ&ハーフを飲む.

 JRで帰る.帰り道,ちょっとだけ夜桜を眺めるが,人出がすごい.

 帰宅して風呂を沸かし,先に息子を入らせる.明日から新学期だし.

 少しだけテレビを観て,12時前に床へ.すぐ寝入った.

広告を非表示にする