
17/04/11 相棒探し

 相変わらず難航中。なんだろうか、買うタイミングが悪すぎなのか。やっぱその場でローン組めねぇのが辛ぇかw

 さりとて良いのを見つけても、何げに入荷待ちだったり在庫切れだったりと、今月末に乗るのには間に合いそうに無いと思うと切ないしな。

 仕事待機状態で自由に動けるうちに、何とか契約だけでも纏めておきたいわぁ〜。

 『MHXX』、145時間目。

 HRが3桁に突入したが、未だG4クエを消化中。

 やっとの思いで白疾風防具の強化が終わった。G1〜G5までの特別許可の追加クエ内容がそこそこエグいが、「物理を上げて数でボコ殴りにする」のは変わらないってうーか、それが一番効率の良いってのが現実。

 モンスターの攻撃力と耐久をやたら上げて嫌なモ−ションを追加しても、最終的には罠&閃光ハメになる。あと一人でもハンマーが居ると明らかに討伐時間が短くなる。疲労&気絶付与はPTプレイにおいて、以下に重要か!w

 相変わらず、モンスのワナ回避の思考は直ってないていうか、前より露骨になった感すらある。

 モンスの視界内でワナを起動させると先ず引っ掛からないうえ、露骨に遠距離攻撃を連発し出すし迂回もする。しまいには速攻でエリア移動のモーションに切り替わるしなっ!

 「カプコン、金返せ!」とは言わないけど、明らかに知性の低そうなモンスは普通に罠に掛かって下さいよ、マジで orz

 先日、何となしに友人宅で『ブレイブウィッチーズ』を鑑賞、確か8話まで。

 ああ、コレってアニメ版無印と2期の間なのね。劇場版から間があったから、もっと先(46年以降とか)の話だと思ってた。

 実はアニメ2期以降は観てないけど、時系列的には正しいのかw

 『無印(1期)』は、1944年に英国基地に集った魔女の混成部隊(501隊ね)が、仏国上空に在った敵の巣を壊滅させ解散するまで(=44年9月)の話。

 『ブレイブ〜』は44年の秋〜冬? 露国基地を中心に集まった「502」混成部隊の話だね。

 私ぁ『スト魔女』はアニメ放送当時の1期しか知らんけど……外伝っつーかアニメ化されてないエピソードが膨大で、いちいちコミック版や小説とか(一部は同人誌)をチェックし切れないのが辛い所。

 設定厨としては全部知っておきたいよなw

 取り合えず、時系列上で古い部類のコミック版(=『零』)もチェックしてみたけど……やっぱ「空戦の描写」が読み辛いっていうか、平面なマンガのページ上だと部隊展開や飛行経路が全然伝わらないんで……どうせなら動かしてナンボって事で全部アニメ化してくれませんかねw

 ちなみに今回読んだ『零』は、無印アニメ1期より前の37〜39年の話。劇中で言う「扶桑事変」のエピソードで、12〜14歳時代のもっさん(=美緒。1期主人公の所属した501部隊の戦闘隊長)が一応の主役。

 キャラ的には『ブレイブ〜』の1話にも出ていた北郷校長や扶桑の3羽烏に、独国のガランド総督(=ミーナの上司で、恐らく後期エピソードには、伯爵が参加するであろう44隊の創設者)もチラっと出演!

 扶桑海軍と陸軍の仲の悪さの伝統による作戦の不備だとか、扶桑の政治機関の構成や中心人物が誰かなのか(※因みに扶桑は、16Cに信長公が天下統一した歴史を延長した日本がモデル)とかがキチンと描かれてるんで、世界設定的にも読んで損は無い内容なんだけど……如何せんマンガゆえに肝心の空戦描写が判り辛い。もういっそ、巻末に図式とかするべきじゃね? とか無粋な気持ちになるw

 この『零』は14話以降も連載が続いたようだが、休載したまま実質13話(単行本2冊)で打ち切り状態。

 ……何気に多いんだよね〜『スト魔女』関連作で、未完とか打ち切り。

 まぁ『いらん子〜』(作者急逝にて絶筆)は仕方ないとして、雑誌に掲載したものの単行本化されて無い打ち切り作や、商業版で纏められて無い奴(公式同人誌版)が多い気がするナァ。

 地道に揃えて行くだろうけど、キャラが多くてハンコ絵(※良い意味で! とフォロー)なんで、この齢になると、顔と名前を一致させるのに凄く苦労する。

 (同例として「登場キャラが多い」で挙がりそうな『GuP』だけど、アレはチーム戦だからマシ。最低限「戦車」さえ見分けが付けば、人物は覚えなくても話が分かる作りになってる)

 そういう意味では、アニメだと色と声という識別信号があるから、続けて観ようとは思うかな〜?

【PC版『ベヨネッタ』イキナリ発売開始!日本語にもフル対応】