失業者は増えない…

コンビニのセルフレジに限って言えば、セルフレジの監視役と有人レジ用で結局は二人体制だろうから恐らくは減らないし、減らせないと思うんだよな。

問題はコンビニが混んでるから他の店に〜っていう層がコンビニの混雑解消でコンビニに客が戻ってくることによって、周りの店が潰れる可能性が出て来ること。

結果的にセルフレジが原因で失業者は増えるんだろうけど、セルフレジでコンビニ店員が減ると言うことは無いんじゃないかなと思う。

ちょっと話がズレるけど、セルフレジ推進で電子マネー戦争の局面が進む気がするんだよね。

現金が使えるセルフレジも無くは無いけど、恐らくは電子マネーを使わざるを得ないはず。

自前の電子マネーを持ってるセブンは置いといて、ローソンやファミリーマートを狙って動き出すと思う。

Edyとかになるんだろうけど、アリペイとかアップルペイが伸びてきて、電子マネーでも外資にボロ負けする未来が見えなくも無い。

まぁぶっちゃけていうとアリペイとかアップルペイがどういうものか知らねーから、とんちんかんなことを言ってると思うけど、電子マネー戦争が国内だけじゃなく国外から参戦してくると思う。

ルフレジ化は日本だけに限らないだろうからね。

しかし、全店舗はやり過ぎな気もするけどな。

採算が取れ無くなって死ぬ店舗も出て来そうだけど、案外上手くいったりもするんだろうかねぇ。

経産省、コンビニのセルフレジ化を推進 大手5社の全店舗へ2025年までに導入