【犬の話】動物愛護を言う前に。

SNSの広告で「一日30円で救える命がある」とかいうのがある(笑)。

要は「保険所で殺処分待ちの動物を助けてやってくれ」(非常に露悪的な表現をしています)ということで、それ自体には反対するものではない。

でもね。

今回、モンを引き取っていろいろあって思ったのだ。

「先に受け入れる人間の側の環境を整えんといかんのとちがうんかい」と。

保険所(今の状態では『動物愛護センター』なんて呼んでやらない!)の人や、間に入ってくれたNPOの人の話を漏れ聞いていたところによると、もう一番末端のこの2つで考えが若干違ってて(笑)、お互いになにか思うところがあるのだ。

今、世界的な風潮として「動物の殺処分をやめよう」というのがある。

そして想像通り、日本の「年間の殺処分数」というのは、世界にむけてちょっと恥ずかしくて顔向けできないくらい多い、らしい(笑)。

そこで日本の政府は考えた。

「そうだ、かわいそうな動物の殺処分数を減らそう!

 各地によって事情が違うだろうから、みんなフレキシブルに対応してねっ」

こういうのを 「 丸 投 げ 」 という。

何も考えてないのに考えたような気になっている。

そして「殺処分削減作戦」は、クニから各都道府県に丸投げされる。

で、確かに各行政によっていろんなしばりがあって、なんていうのかな・・「横のつながり」がないわけ。

だから行政をまたいだ動物の移動というのは、結構嫌がられるみたい。

ウチは新幹線に乗って大阪に来ましたが。

行政の人たちも、結局現場のことをしらないから、なんか抽象的なことだけ決めて、下の機関にコトを丸投げする。

丸投げの最後の地が、保険所。

 <丸投げの順番> クニ → 各都道府県 → 各保険所(複数)

 <報告の順番>  各保険所(複数)→ 各都道府県 → クニ

『報告』は、いつでも「数」だ。エクセルで作った表だ。

「ウチでは何頭の動物を殺処分しました」だか「ウチは何頭の動物を保護しました」だか知らないが。

あほか、と思う。

そこに モン みたいな「野犬」を組み込むなら、「野犬」と「野良犬」の区別をちゃんと説明してみろ、ってんだ。

多分野犬は「数の帳尻あわせ」のために使われていると思う。

それのどこに「愛」があるのか、誰かワタシに説明してくれ。

今、テレビで有名になっている広島の施設がある。

ワタシがモンを引き取りにいったのは岡山で、そこで広島にあるその施設の話題が出ていた。

「いい話題ばかり」と言うわけではなさそうだった。

 * * * * *

ワタシは自分の事情で「もう一匹犬が欲しい」と思ったので、自業自得なのだが、「犬を飼う」ことは、今の社会では「贅沢」なのではないか?という気がする。

ウチは特に服を着せたり、ご馳走を食べさせたり(残り物はやるけど)、幸い丈夫だから病院に行くこともあまりない。

それでも、避妊手術をはじめ、ワクチン注射やら狂犬病の予防注射やら薬だけでも、結構いい値段がする。

年が10歳以上離れているから、カリカリの種類も違うし(これは気がつかんかった)。

持ち家で屋内飼いができるからそのへんをうろうろしてるけど、マンションだとキツイかなぁ。

このあたりは犬といえばマンションで室内飼いだから柴犬が「大型」になるのだ。

「保護犬を引き取りたいけど、大きくなるから飼えない」という人もたくさんいる。

「犬を助けてやってくれ」と言う前に「ウチは犬を飼える状況なのか」を考えないといけないのだ。

そういう、住的・金銭的環境を、クニはワタシたちに提供しているのか? と。

やることやってから、えらそうなこと言え、である。

ペット可のマンションをもっと増やせ、とかさ。

野犬はオモロイ。

犬に慣れていて、上下関係きっちり築ける人にはたまらんくらいオモロイと思う。

怖いくらい賢いし、保護されていたときの怖い経験を忘れることはないらしい。

そこから救い出してくれた相手にはとことんなつくらしい。

そういう情報を予めクリアーにしてから、「野犬」と言うことを隠さずに、里子に出すようにしたら「逃げられましたー」なんてことにはならないんじゃなかろうか。

里親と犬の主従関係が成立するまで面倒見るとかさ。

「雑種(野犬)」で渡してサヨウナラはあかんやろ、と思う。

 * * * * *

ワタシですら、この程度は感じるのだ。

保険所の人は言った。

「このこを幸せにしてやってください」

多分彼もそれなりに犬が好きで、自分たちにできること、をしてくれていたんだと思う。

モンは、きちんとトイレでオシッコをする。

「ついて歩く」ことができる。

多分、教えてくれていたのだと思う。

彼らにどうにかしろと言うのではないのだ。

行政官の横のつながりがないのなら、「つながりがなかったら何もできない!」って、上を突き上げて、作ればいいのだ。

難しいけどね。

でも、声を上げて突き上げることができるのは彼らしかいない。

モンみたいな可哀想な犬を、下手くそなエクセルで作った表の数字のひとつにするなんてことは、しちゃいけない。

そのひとつの数字がひとつの命であることを、頭の中にたたきこんでから、制度でもなんでも考えろっつーの。

ちなみにエクセルの表とかグラフって、切り取り方でかなり印象操作が出来るんだよ。

知ってるのか? そんなこと。