読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手打ちうどん すみた  赤羽

このところ、赤羽に用事があり、よく行くので、せっかくだからランチをついでに、ということで、何回か伺ったのが、手打ちうどんのすみた。

こちらのお店は、ずいぶん以前(10年位前?)にも、伺ったことがあり、よいなと思ってはいたのですが、なかなか近くに用事がないと行かないわけで。

かなり、久しぶりになってしまいました。

行くタイミングによって、ずいぶんと混み具合が違い(行ったのは全部平日ランチ)、ランチ終わりぎりぎりの時間で普通には入れた日もあれば、13時前に終わりになっていたこともありました。

何回か伺っているので、まとめて書いています。

かしわおろしぶっかけ800円

まずは、ダシが美味しいです。

いりこが効いた、旨みと風味がしっかりとした、色の薄めの出汁。

美味しいので、ついつい飲んでしまうのですが、塩気はわりとある感じで、後でのどが渇きそうなので、ほどほどにしました。

うどんは、しっかりとしているけれど、程よい弾力で、モッチリした感じ。

ずいぶん以前伺ったときは、かなりしっかりめの食感だったような気もしますが、古い記憶なので、定かではないです。

揚げたてのかしわ天は、味がついているので、そのままでも美味しいです。

おろしと出汁にも、よくあいます。

海老天カレー(海老天2尾入)1100円

少しピリッとするけれど、辛すぎず少し甘め、だしの味わいも感じることができます。

ちょっとサラッとした感じで、わたしが普段食べることの多い、お蕎麦屋さん的なカレーうどんとは、違う感じです。

海老天は、揚げたてのサクサクで、カレー出汁とよく合います。

紙エプロンをもらえるので、はねても安心(笑)

あさりバターうどん800円

こちらは、春限定かと思われます。

思った以上に、バターの風味とコクが、ダシに合うし、重い感じにもならず、いい感じ。

わかめとアサリにあっていて、期待以上に美味しかったです。

聞いてみたら、揚げ物やおでんは持ち帰れるとのことだったので、お願いしました。

かしわ天ぷら(6ヶ)600円

ちくわ天200円

ゲソ天ぷら550円

おでん盛り合わせ(おまかせ5品)550円

牛筋が入っているせいもあってか、コクと甘みがあって、トロッとしたつゆ。

色が濃く、しっかり目の味ですが、しょっぱいとかではなく、美味しいです。

生うどん(二人前)400円

こちらjは寒い時期のみとのことのようで、4月になってから行ったときは、やっていませんでした。

残念。

また近くに行くときには、寄ってみたいと思います。

夜も行ってみたいですが、なかなか機会がないですね。

昔、近隣に住んでいたので、その時に知っていたら、もっとちょこちょこ行けたのにな、と、残念に思ったりします。

住所:東京都北区志茂2-52-8

電話:03-3903-0099

営業時間

平日・昼   11:00〜14:00(13:45L.O.)

平日・夜   18:00〜21:30(21:00L.O.)

土・日・祝  11:00〜15:00(昼のみ営業)

定休日:月曜日

※うどん売り切れ次第閉店する場合あり

http://www.udonsumita.com/index.html