
カラオケ今年の目標

<できるようになったこと>

・楽に歌えるようになった

てかがんばらなくなった。無理なものは無理

あと前に力がいきすぎないように注意するようになった

後ろにはできるようなできないような

・音域の違いを意識できるようになった

特にミドルとヘッドの境目がわかったかな

高い声出すときがんばって出せなければ上の音域にいけばいいんだって

・喉下げができるようになった

完璧ではないですが・・・

高い声出すとき喉下げないと変な声になっちゃうっていう欠点を少しは克服できたかな

ヘッド出すときはこれだけじゃだめなので軽く喉のどこかを締めてます

<やりたいこと>

・声をもわっとさせたい

楽に歌えてかつっていうのが理想

・強弱をつけたい

・歌の途中で崩れないようにする

・ファルセットの音域を広げたい

多分相当狭いです今

・頭の中を上手く使いたい

共鳴を上手く使えてないなっていう自覚はありますw

・定義化したい

いつでも引き出せるように、感覚的じゃなくてどうしたらそれができるのかっていう事を行動方法で決めておきたい

・ハモリの音程を知りたい

未だに疑心暗鬼ですわ

高さは割と満足してきたんでもっと歌声をよくしていきたいですね