読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オアシス日記 「第37回オアシス夜回り活動」

オアシス活動日記( 4月25日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/696

【参加者】

●配食希望者数  129人

●ボランティア数  20人 内初参加者3人 (ドラ猫さん、末日聖徒イエス・キリスト教会の小笠原姉妹とドミンゲス姉妹)

【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約1本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)

肉団子野菜スープ(みかちゃんより)

おにぎり(kinちゃんより)

ウェハースとお煎餅(西村さん(父)より)

お菓子(ドミンゲス姉妹より)

チーズアーモンド(鈴木さんより)

非常食用スープ(千秋さんより)

お菓子(恵光山・円覚寺さまより)

ジンジャーエールとヨーグルとクッキーと塩飴(セカンドハーベスト名古屋さんより)

                 

●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、麦茶、ココア、ホットレモネード、味噌汁(合計.50リットル)      

(飲み物を持参してくれたメンバーは、kinちゃん、よしこさん、鈴木さん。)

●期間限定支援=なし

【購入内容】 

「パン」0個0円 バナナ」7箱 700円(バナナは向井さんからのご寄付です)  

【 寄付の報告とお礼 】

(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)

再び、H・Nさんより、ご支援を頂きました。

ありがとう御座いました。

心より感謝します。

今回のボランティアは、4月最後の活動となりました。

今年に入ってからの慣例で、月末はkinちゃんが参加してくれるのでオアシスの資金温存の為にパンを買わない事にしてますが、今回も例の如くパンはなしでした。

と云う事で早速メンバーの皆さんのお志のご報告です♪

千秋さんからは職場から頂いた非常食用のスープ60人分(今後みかちゃんが作ってくれます)、ドミンゲス姉妹からはお菓子7袋、向井さんからはお煎餅144個とバナナ7箱、kinちゃんからはおにぎり234個(夜回り用を含む)とお味噌汁36、鈴木さんからは麦茶2とホットレモネード1とチーズアーモンド2袋、みかちゃんからは肉団子野菜スープ125杯、西村さん(父)からはウエハース120個とお煎餅120個、よしこさんからはコーヒー5とココア2と夜回り用お茶4を頂きました〜☆

因みにkinちゃんのおにぎりとお味噌汁作りに永尾さんと岩井さんがご協力下さったそうです。

ご苦労様でした♪

そうそう、今回は初参加者が一気に3名いらっしゃいました。

末日聖徒イエス・キリスト教会からお二人と、一般の方お一人です。

先ずは小笠原姉妹ですが、残念ながら今回のみのご参加で、たまたま今回いらっしゃったそうです。

またいつかチャンスがあったら是非参加して下さいと云っておきました。

続いて同じく教会からドミンゲス姉妹が参加してくれました。

彼女はみかちゃんとも親しいそうで、今回お菓子の寄付も持って来てくれました(上記参照)

今後も参加してくれるそうです♪

最後に一般の男性ですが、オアシスのホームページをご覧になって参加して下さったそうで、人の役に立つ事をしたいと思ってご参加下さったそうです。

お名前を伺った所、名無しのゴンベイで良いですと仰ったのですが、オアシスには既に名無しのゴンベイさんがいらっしゃるので別のを要求しました所(笑)ドラ猫と名乗られました(爆)

次回は違う名前かも知れませんと云ってましたが、今回一緒に夜回りにも参加してくれたのと、今後もご参加頂ける予定なので、親しみを込めて今後僕はドラさんと呼ぶことにしました(笑)

さて、地獄のアースデイの余韻冷め遣らぬ所で御座いますが、今回のミーティングでこの度の此間のアースデイの惨憺たる結果をばメンバーの皆さんにご報告申し上げました。

そんな訳で、次回のアースデイもどうなる事やら怪しいですし、もし会場がテレビ塔周辺ではなく再び徳林寺になるようなら今後参加を見合わせようかと云う話をしました。

するとメンバーのみかちゃんから他所のイベントを紹介して頂き、もしかすると今後そちらのイベントでオアシスブースの出展をするかも知れない可能性が出て来ました。

そちらのイベントは教会から何度も出展されてるらしく、賑わいも結構あるようなので、テレビ塔周辺とまでは行かないかも知れませんが、もしかすると良い収入源となる可能性があるように感じました。

そんな訳で、一度様子見も兼ねて出来たら年内に一回視察するか、思い切って参加してみるのも良いかも知れないな〜っと感じております。

しかしながら、今回アースデイでの売れ残りの品はブックオフやキンブルで結構売ってしまったので、もう一度商品を集めなければなりません。

現在オアシスでは換金商品支援と言うやり方でのご支援も募っておりますが、再びオアシスブースでのフリーマーケット用に徐々に商品を集めたいと思っております。

古本、古CD、古D?D、ゲームソフト、ゲーム機、書き損じ葉書、切手、商品券、図書券、テレフォンカード、骨董品、電化製品(動作確認済み)を受け付けしておりますので、是非ご協力よろしくお願いします。

特に主力となるのは古本、古CD、古D?D、ゲームソフトです。

また、去年のアースデイでは千秋さんが大量のタビックスを寄付してくれましたが、これは凄まじい目玉商品となりました。

なので、もしご商売を辞めたけど在庫がこんなんあるよ〜っと云う方などいらっしゃったら是非一言お声がけ頂けたら嬉しいです♪

ご協力の程、是非ともヨロシクお願いします。

で、ついでにお願いしちゃうのですが、そろそろ温かくなり夏に向けての準備もしたい今日この頃です。

夏物衣類、タオル、石鹸、靴下、下着、靴等をそろそろ募集いたしますので、ご協力よろしくお願い申し上げます☆

さて、後半は夜回りの報告となります。

下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!

さて、37回目の夜回り活動でした。

早速報告致します。

今回おじさん達に配ったメニューはkinちゃんから頂いたおにぎり90個とよしこさんが作ってくれたお茶4リットルとセカンドハーベスト名古屋さんから頂いたジンジャーエール120本とヨーグルトジュース120本とクッキー120袋と塩飴24袋、そしてバナナでした。

栄コース33名 担当 向井さんと千秋さんとドラさん、そしてヘルパーTさん&川崎さん。

名古屋コース15名 担当 岩田さん&原田さん

駅西9名 金山コース1名 担当ナチオ&辻ちゃん

名城コース7名 担当 ヘルパー川村さん

ご近所コース5名 担当 ホームレスのドンHさん

合計70名の野宿のおじさんの下を訪れる事が出来ました♪

今回は、繁盛記を過ぎて活動に参加出来るようになった向井さんの車もあって本当に安心でした。

夜回りには最低三台車がないと掛け持ちしなければならないのでちょっとキツイのです。

そして、今回実を云うとメンバーの岩田さんが出張会議の為、もしかすると来れないかも〜っと云う事だったんですが、予定が変わって参加出来る事になりました。

で、折角原田さんも来てくれてたので、また岩田さんが万が一参加できない場合の事も考えてこの二人で名古屋コースを回ってもらいました。

以前僕が名古屋コースを担当していた時に原田さんとも一緒に廻った事があるので、ざっくりとは原田さんも覚えてたのですが、もう一度岩田さんと一緒に廻って貰って再度コースを確認して頂きました。

名古屋コースは夜回りのコースの中では一番複雑なのです。

そして、僕の担当の駅西〜金山コースですが、まぁ駅西はそれ程大きく変わることはありませんでしたが、金山コースはとうとう一人となりました。

最後のひとりとなったおじさんに話を聴いてみると、どうやら一見さんみたいな人も多いらしく、来るには来るけど一定しないそうです。

最後にご近所さんコースの事なのですが、このご近所さんコースとは、ホームレスのドンHさんのお住まいのご近所さんに食べ物を配ってもらうのですが、今回の炊き出しでポロリとHさんから、もしかしたら病院で治療を受けるかも知れない事を打ち明けられました。

詳しい病状や入院するかどうか等についてはまだハッキリ聴いてはいないのですが、ヘルパーTさんや、ホームレスのドンKさんの事も立て続けにあったので心配です。

大事なければ良いのですが・・・。

そうそう、今回夜回りの途中で合流する形でジーコくんから、オアシスの特別支援対象の女性にお肉等の食料の寄付がありました。

夜回りの途中でジーコくんから連絡が入ったので、若干時間調整しつつ金山で無事落ち合い、食料の引渡しを行う事が出来ました。

ジーコくんご苦労様でした♪

オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。

オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?

詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420

オアシス代表河村氏の会社↓

「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/

根本さんのコンタクト眼科↓

「根本アイクリニック」http://www.senmon-i.com/detail/2306021.html

長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓

「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓

「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html

いつもオアシスに柿を寄付して下さる隠れ家のようなお店です↓

「Pocan」http://yaplog.jp/oasis2000/archive/520

オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓

「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/

オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓

日蓮宗本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/

アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪

「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794