わがまま企画 裏表

今日は夜7時から人形町に行くことに

もうずいぶん前に、この日に行けるかとお友だちから声をかけて戴いて、OKしたことだった^^

現地集合じゃつまらないからと何かあるとすぐ浅草で待ち合わせをしたがる私

行くのがラクだからね^^浅草

待ち合わせて、花屋敷とか、他の行ったことがないライブハウスに行くかとか、電話で話していたけど

歩いていたら、東洋館が、今から四時半まで半額1500円で入れると知って、時間的に丁度良い

漫才大行進とかで漫才ばかりの日みたい

入ったときは京丸・京平というコンビ

そのあと母心という若い二人

それから山口君と竹田君

ロケット団

おぼん・こぼん

の五組の漫才と言うことで

テレビの短い漫才は、使い回してすり切れているような気がして・・・ごめん、偉そう^^;

生は大概みんな良いけど、漫才もそうだった

お客の反応を見ながらするのだろうから、生ほど良いものはない

若い漫才の人を知らなかったけど、がんばってることは伝わってくる、テレビに出ているから良いと言うことじゃない、楽しく笑えた

山口君と竹田君はテレビで見たこともあるけど、今はあまり放送の場が無いのかどうか

おぼん・こぼんも、昔からの二人、さすがに若い漫才より風格がある

場数を踏むということかな^^

いつも東洋館に入る人が行列しているのを見ると、虎姫も楽しいのに知らないんだろうなと思ったりしたけど

東洋館も良かった^^

それから早い夕飯を食べて

今半のすき焼き食べる?なんて聞くから、もったいないから食べない、お肉はもう良いと答えた^^

食べ終わってから人形町へ、電車のつもりだったのに、タクシーに乗せてもらっちゃった^^

1時間ぐらい早く着いたけど、入れるわけもなく^^

安宅丸のゆかいな仲間の人たちとおしゃべりして待った

私は初めての、わがまま企画の裏表

6人のダンサーと2人のシンガー

それがとっても素敵で

最初のダンスが、まずはラジオ体操から・・・

って、徳江みさほちゃんのYouTubeでも見たことがある、バレエで踊るラジオ体操

それもすごく素敵で、今日は6人でそれを踊るんだもの、まあ美しい

ラジオ体操を作った人に見せてあげたい

日本一美しいラジオ体操だろうなあ^^

高橋亜衣ちゃんの長刀の踊りがあり

タップがあり

裾の長いドレスでの側転があり

もっとあったのに書けない^^;

そして、幼稚園・保育園を回っているという、あんころ餅の3人の歌がまたすごく楽しくて、きれいで、安宅丸で歌を聞いては居るけど、こんな歌は当然聞いたことが無くて

アニメの古い歌も歌って、私は全部わかるけど、あんころ餅の3人はリアルには知らない歌なんじゃないかと

この素晴らしい歌を幼稚園や保育園の子ども達が聞くチャンスがあるってすごいなあって、なんだか嬉しくなっちゃって^^

あんころ餅が売ってない と言う歌もめちゃ楽しかった

安宅丸つながりで、のんちゃん、奈央ちゃん、亜衣ちゃん、百合野ちゃん、みさほちゃんと、安宅丸で乾杯しながらお話ししたりしてきたけど

この一流のプロの姫達と歌と踊りのほかに乾杯して、おしゃべりして、写真を撮って、これこそが安宅丸の贅沢なことなのだけれど、今日のホールでの歌と踊りに、ほんとにすごいって思った

劇団四季に行ったことがない私だけれど、四季にいたって、こんなふうにお話しは出来ないだろうというのが安宅丸で・・・

良い踊りを見るって、素晴らしい歌を聞くって、本当に気持ちが豊かになる

とっても素敵な90分だった^^

お見送りの楽しい時間も、これがあるって良いよね〜

つくばのコートダジュールという、つくばでは有名な^^クッキーを持っていったのだけれど、ほんとに少ない量のでお恥ずかしい、でも、渡せて良かった^^

9時15分のつくば行きの電車に乗れたので、家に帰ったのは10時半だった、安宅丸の帰りよりは早かった^^

安宅丸に行ければそれで良いからと、他の所にはなかなか出掛けていけないのだけれど、今日は行って良かった^^