2017 GW総括 振り返ってみたら結構遊んでた…。

さて2017年のゴールデンウイークが終了しました。

実はゴールデンウイークをカレンダー通りに過ごしたのは実に3.4年振り。

前の現場が日勤夜勤のシフト勤務で2年半居たので^^;

実は9連休取れるチャンスだったのだけど諸々の理由で回避。

※理由は日記の中で語る。

----------------------------------------------

★4月28日(金)

【ゴールデンウイーク前夜祭として「美女と野獣」を観る】

「仕事が終わった時点でもうゴールデンウイーク突入じゃ!」と川崎チネチッタで。

大好きなエマ・ワトソンちゃんが出演するというのでわくわくして観る。

前情報で「いつものミュージカル演出強めの映画」という事を知ったので「うーん…だとすれば字幕版で観ないとミュージカル要素を満喫出来ないかもなぁ」と思いつつもついいつものクセで吹替え版のチケットを購入してしまう。

そしてハリーポッターシリーズでずーっと須藤祐実さんの吹き替えに慣らされていたものだから違う声優さんにものすごい違和感を感じるが10分で慣れる。

そして泣く。

しかしディズニーのイケメンってなんで基本アゴが割れているのだろうかねぇ…。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★4月29日(土)

【映画「無限の住人」と伝説のすた丼】

私は戸田恵梨香が好きだ。顔が好きだ。ど真ん中だ。

そしてむげにんのキャラクターの百琳(ひゃくりん)が好きだ。

何より沙村広明の描く女性キャラはいちいちエロく、サブカル感が物凄いのだ。短編漫画だとそのサブカル感が爆発していて私はすぐメロメロになってしまうのだ。

よって戸田恵梨香(ふともも)と百琳(栗山千明はおまけ要素)を観にやはり川崎チネチッタへ。

内容については何も言うまい…いや無理だやっぱちょっとだけ感想を。

「これはファンが怒ってしまう内容だなぁ」と観ながら正直思った。

詳しくは言わないけど1つだけ言いたいのは「百琳なんで出した????」。

とりあえず出した感が凄くてひっくりかえった。

当然背もたれがある立派な椅子に座っていたのでひっくり返る事は無かったがそのくらい驚いたという事だ。

うーんこれもまた所謂「コスプレした日本の有名人達がちゃんちゃんチャンバラするだけの映像」と多くの人にとらえられてしまうだけの映画になっちまったなぁと思った。

だがしかし戸田恵梨香

ネットでは「劣化した劣化した」と言われているが、いやたしかにそう思う事もある。

しかし映画「無限の住人」の中での戸田恵梨香は最高でしたよ!(注:私視点)

というかこの映画は戸田恵梨香のプロモーションの為に作られたんではないのか!?っていうくらいふとももが…じゃなかった色んなふともも…じゃなくて色んな戸田恵梨香が満喫できた。

・ロングな戸田恵梨香

・花魁な戸田恵梨香

・ショートが可愛い戸田恵梨香

・アクションする戸田恵梨香

・紫のきわどい衣装が似合う戸田恵梨香

・紫のきわどい衣装がエロい戸田恵梨香

・火薬のにおいを察知する戸田恵梨香

・死んでうつ伏せのままの戸田恵梨香

・ふとももがy(もうええっちゅーねん)

木村拓哉について一切触れず…。(いや嫌いじゃないよむしろ好きだよ!)

あ、29日だったので「伝説のすた丼」で肉50%増しのすた丼を食べました。

_(:3」∠)_オエップ…

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★4月30日(日)

東武動物公園へフレンズを探しに行く。】

私のつぶやきをよくご覧になっていただいている皆様はご存知だと思うのですが私アニメ「けものフレンズ」に激ハマりしていまして。

けものフレンズのキャラクターデザインは「ケロロ軍曹」でもおなじみの吉崎観音さんがされています。

お気に入りのフレンズ

・アライグマのアライさん

フェネック

・トキ

・アルパカ・スリ

ツチノコ

っていうかたくさん!っていうか全部なくらいハマっているわけで。

4月あたまに「けものフレンズ東武動物公園がコラボするよ!」というニュースを見て「行かねば!」と出不精の私が珍しく奮い立つ。

4月30日(日)に行こうと予定立てをしている間に豊橋動物園がけものフレンズの人気に便乗してサーバルちゃんを仕入れちゃったり…

第1話でサーバルの紹介音声に出演した多摩動物公園のしんざきおにいさんが一気にモテモテになったりと…。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%8D%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93

色々あった中、コラボイベントが始まった東武動物公園、イベント開始初日(しかも開園1時間半で)にコラボグッズが完売したという記事を見て衝撃を受ける。コミケか!

乗り換えジョルダンで調べて「これで大丈夫!」と鼻息荒く東京上野ラインに乗り込むが乗り換え地点の「北千住」には向かわず気付いたら何故か「浦和」に着いて午前中からさっそくパニくるw

一緒に行った友達さんにLINEで誘導され待ち合わせ時間を大幅に過ぎてなんとか東武動物公園に到着する。

「缶バッチが売り切れたからって行くのをやめるような半端なフレンズじゃぁないんだぜ私は!」アピールの為に撮影するも「バッチ次回入荷5月13日」を見て震える。(ダメじゃねーか)

今回のコラボ企画こんな内容である。

http://www.tobuzoo.com/event/details/1233/

-------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 とうぶフレンズに会いに行くのだ!

 〜アニマルガールパネル展示〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

けものフレンズ』に登場するアニマルガールのパネル(約60cm)が

各動物の展示場周辺に展示されます。アニマルガールは全部で26体!

また、当園では飼育をしていませんが、メインキャラクターのサーバル

フェネックのパネルもフレンズを探しに遊園地に出没するかも!?

-------------------------

コラボ始まってから1週間。きっと他の熱心なフレンズさん達がマップ作製やらどこにどのフレンズのパネルがあるかの情報をネット世界にアップしてくれているであろうとは思ってたけど(やっぱり速攻でされてた)敢えてその情報は見ずに「のぞむところだ!」と自力でパネルを探すことにした。

_(:3」∠)_ 正直ナメてた…。

東武動物公園へははじめて行ったんですよね。

っていうか私大人になってお金を払って動物公園に行ったのなんて1回だけ(多摩動物公園)のみで、そんなのも大昔の話で記憶もほぼ無くて、動物園のイメージなんて地元にある「夢見ヶ崎動物公園」だったんですよね。(けものフレンズで出てきてビックリしたけど)

いやぁこんなに広いとは…。

動物を見て、愛で、パネルを探すには本当朝から行かないといかんなと。

昼から来るとかなりの急ぎ作業になってしまうという事を学び、「次回行くときは午前中からにするぞ!」と誓う。(やっぱ行く気満々じゃねーか。)

そして…

------

アニマルガールは全部で26体!

また、当園では飼育をしていませんが、メインキャラクターのサーバル

フェネックのパネルもフレンズを探しに遊園地に出没するかも!?

------

東武動物公園のHPの情報を鵜みにして痛い目を見る。

けものフレンズ好きでコラボイベントの為に東武動物公園に行こうと思っていてまだ行ってない友達のフレンズさんの為にネタバレしないように書くと

「まさか26体と書いているのに〇〇と〇〇は26体に含まれないだなんて!」

「まさか東武動物公園に存在しない〇〇のパネルは課金しないと見れない場所にあるだなんて!」※正確には非課金でも見つけることは可能だが望遠鏡or望遠レンズが無いと確認出来ないくらいのレベルなんだとか

ってほぼネタバレしてるじゃないか…ごめんなさい。

詳しくはこちら

https://togetter.com/li/1103964

バンドマンが動物園に!!!?」という大槻ケンヂ率いる特撮の「アングラ・ピープル・サマー・ホリデー」の歌詞みたいな個人的イベントでしたが私はヲタなので問題無しw

なんか文章纏まってないですが「フレンズのパネルを探す」という邪な理由が大きく貢献していたとはいえ、とても楽しかったです。

個人的にはアライグマとフクロウさんに「わーい!かーわいいー!」となりました。

-------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アライグマ役“小野早稀さん”園内アナウンス

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テレビアニメ『けものフレンズ』のアライグマ役で声優を務める

小野早稀さんが東武動物公園の紹介やコラボ内容を園内アナウンス!

【開催期間】平成29年4月22日(土)〜6月25日(日)

【時  間】期間中1日数回/1回あたり約1分

-------

このアナウンスも入園して動物園スペースに着くころに奇跡的に聴く事が出来ました。

こんな感じ。

最後にこんなところにもアライさんを発見して東武動物公園とアライさんの関連性について多少疑いを持つwwww

アライさんのパネルだけ園内に3つ存在する。

・アライさんの声優さんは園長の隠し子説

・アライさんの声優さんは園長の愛人説

・アライさんの声優さん東武動物公園のオーナー説

・アライさんの声y(ry

フレンズ探しの打ち上げに数年振りに鳥貴族へ。

行きたい行きたいと思いながらタイミングが無かったので堪能した。

鳥貴族 新越谷店は広くて清潔で良かった。また行きたいけどそんな機会はもう無いだろうなぁ。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月1日(月)

【映画「夜は短し歩けよ乙女」を観る】

川崎チネチッタでは当然のように上映していなかったので久しぶりにTOHOシネマズ川崎で観る。

全く前情報無しで行ってみたら主人公(先輩)の声は星野源だったという。

なんか最近星野源が関わるものにやたら縁があるなぁと思ったり。

演出見てて「ん?なんかアニメ版クレヨンしんちゃん臭がやたらするぞ…。」と思ったら監督が湯浅政明だった。

つぶやきにも書いたけど「サブカル(ファッションサブカル除く)大好きな人間にはたまらない映画」だと思った。

よって私は大好き。

偏見を恐れずに言うと(偏見があるのでは無いです。)話の展開がADHD(注意欠陥・多動性障害)の心の中を見せられているみたいで調子が良い状態でないとなかなか集中して観られない人のいるのではないかとちょっと心配になってしまうような内容だった。

こんな言い方すると勘違いされてしまうかもしれないけどストーリーがネガティヴだとか言いたいわけでは無く展開が早いうえにセリフもマシンガンな為、情報量も多く、キャラクターも多くてチョイ役かな?と思ったら後でまた出てきてしかも関係性も重要だったりする為ちょっと考え込んでしまうと一気に置いて行かれる感じがする。

個人的に言うと私自身が人と話をしていたり考え事をしていると1の事柄が枝分かれして無限に葉っぱ生い茂る状態になってしまう性質を持っている為この手の作品は本当大好物。

1時間半ほどの1本の作品の中でいくつもの短編ストーリーを観ている感じがしてお得感もあり満足した。

一夜で色々な季節色々な出来事が巡り大切なものや人に辿り着くという言葉にしてしまえばあるあるなストーリーなのだけど演出が良かったので退屈なしで引き込まれた。

それぞれのキャラクターもしっかり立ってて魅力的でした。

これは何回でも見れる作品だわ。DVD出たらさっそくレンタルしよう。買えよ。

くっそーまた湯浅政明にしてやられたw

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月2日(火)

【自社へガッツリ出勤】

4月あたまに現場の方から「5月1日と2日は現場お休みですよ。」と言われ「Σ(Д)えっ!?それはヤバい!そんなに休んだらキノコ生える!っていうか社会復帰出来なくなる!」と言う理由から自社の部長に話し、仕事を用意してもらい自社出社。

1日中他事業の商品棚卸し作業をしておりました。

お昼に焼肉を奢ってもらいご満悦な私。

昼からビールをグビグビ飲んでいた部長の事は華麗にスルー。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月3日(水)

【「逃げるは恥だが役に立つ」を観ながら自社用書類を作成してたらご飯に誘われる】

昼過ぎまで寝てた。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を1話からズバーっと観ながら仕事用の報告書類を作成していたら友人からLINE。

「あれ?地元友人Hの別荘で合宿中のハズでは?」と思い聞いたら主催であり、場所提供者の友人Hが急性胃腸炎で合宿(合宿と言っても遊ぶことが目的の合宿)自体が飛んでしまったとの事。

「合宿に行く予定だった一部のメンバーでご飯でも(きっと残念会)」という事で私も呼ばれた。

お誘いが無かったら確実にこの日はひきこもり確定していたので喜んで参加。

★しゃぶしゃぶ食べ放題 博多門 川崎銀座街総本店

https://r.gnavi.co.jp/bv4rnhc40000/?utm_id=type-t_dsa_sp_04_g_lis

おひとり2,480円でしゃぶしゃぶと串焼きその他色々食べ放題で大変満足した。

きのこ盛り合わせを頼んだら本気を出された。(※写真参照)

「ゴースト・イン・ザ・シェル」や「美女と野獣」や「夜は短し歩けよ乙女」を観た!とひとしきり話して盛り上がる。

途中から「笑ゥせぇるすまん(2017版)がもうTVで放送されている」と言う話になり、友人宅で観れるというので食事後に友人宅で現在まで放送されている分を一挙に観る。

ギミア・ぶれいく時に喪黒福造の声を担当した大平透さんが2016年に死去した為、玄田哲章さんが2017版の喪黒福造の声を担当しているのだけど上手い!

そしてかなり似せている。「これは相当研究しているな」と感じた。

途中、大平透さんの声や演技と錯覚する場面もかなりあって正直驚きました。

だがしかしアニメ演出が正直ダメ。こっちは本当にガッカリ。

一緒に観ていた友人の中にギミア・ぶれいく版を知らない友人がいたので「どれだけギミア・ぶれいく版(声:大平透)が素晴らしく、闇が深く、ドーン!が凄かったのか教えてやる!」と懐古厨&キモヲタ全開でネットでギミア・ぶれいく版を探して明け方まで観続ける。

ドーン!

2017年版の「ドーン!」は本当好きではないのだけど当時のドーン!演出は「ポケモンショック」とかなんやらの事情で現在はアウトなのだろうか…。

だとしたら、そしてそういう理由で今回採用されなかったのだとしたら誠に残念。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月4日(木)

【「オーケンののほほん学校」で新宿へ】

朝に帰宅したので昼過ぎまで寝ていた。

会場の新宿ロフトプラスワンはお座敷席があって整理番号が早かった時はわりとお座敷席を利用してたりします。トイレも近いので。

今回ゲストだった「フラワーカンパニーズ」略してフラカン

Voの鈴木圭介さんとBaのグレートマエカワさんの2人が来たのですがトークが面白かった。

ファンの方には怒られるかもしれないけど鈴木圭介さんは中川家のお兄ちゃん「中川剛」に見た目が似ていてそれでいてツッコミと間が芸人そのものだった。

イベント中はオーケンがずっと鈴木圭介さんとグレートマエカワさんからツッコミ入れられている感じで楽しかった。

だからなのか今回ののほ学はフラカンのファンと思われる方も多く来ている感じだった。

途中、まぁ最近は毎回と言っていいほどオーケンの口から出る話題で「チェキは売れる!だからミュージシャンはみんなやれ!」というものがあるのだけど「チェキいくらで売ってるんですか!?」というグレートマエカワからの問いに「1枚800円だよ!!」と回答したオーケン、それに対して「たっか!!」と声に出してリアクションしてた女性のお客さん(おそらくフラカンのファンだと思われる)がいたのだけどなんだかそれが妙に私のツボに入ってしまって可笑しかった。

私の周りのオーケンファンには「オーケンのチェキ1枚800円なんて安いじゃないの!いくらでも買うわ!」って言う人しかいないからなんていうかそのギャップが面白くて。

あ、ちなみにオーケンって大槻ケンヂね。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月5日(金)

【部屋の片づけとDJイベントの為の仕込みを「逃げるは恥だが役に立つ」を観ながら】

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をズバーっと観ていてふと部屋を見渡したらと「あれぇいらんもんばかりだなぁ」と急に掃除を始める。

物欲からある程度解放されたからか、はたまたたまたまなのか、深夜ハイだったからなのかサクサク進む。

気付いたらゴミ袋4袋。

雑誌、服はちょうど土曜日が捨てられる日だったので次の日に出した。

コミック、同人誌は時間を見つけて処分する。欲しい方いたら差し上げます。

フィギュアはだいぶ前に一回かなりの量処分し当時「これだけは!」というものだけ残したつもりだったけど再度見たら「まだ処分出来るな!」と思ったのでこれはオークション。

CDやDVDも当時「保存用!」と同じものを3枚買っていたものは処分する。

という感じで今年はスッキリさせようと思います。

楽器は最後!エフェクターもプリアンプやコンパクト系は処分じゃ。

あ、ガッキー可愛いっすね。

逃げるは恥だが役に立つ」内で女子高生の格好しているシーンがあったのだけど「やっぱ歳はとっているな」と思ってしまい精神世界の中でのガッキーファンすべてを敵に回す。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月6日(土)

V系オンリーDJイベント「黒族〜第∞夜〜」で新宿へ】

「なんか最近新宿ばかり行ってるな。」と思った。

自分の出番のセットリストは以下。

ゲストDJさんのlieさんが泥酔して3時間トイレに籠城。

私は遊びに来てくれた友達さんと会場でお会いした別イベントのDJさんと自分の出番以外の時間はおしゃべりしまくる。

ゴールデンウイークのせいもあってかいつもよりかなりお客さんが少なくて「どうやってお客さん呼んだらええもんかのぅ」と爆音の中いろいろ議論。

個人的にはlieさんがかけたDir en greyの「The Domestic Fucker Family」とDEATH-Oさんが奇跡的にかけた筋肉少女帯の「イワンのばか」でおおいに盛り上がる。

筋少で咲いている」と言われた。

打上げでDEATH-Oさんから「今度HAKUEIさんの後ろで叩くから良かったら」と言われ心の中で土下座する。

----------------------------------------------

----------------------------------------------

★5月7日(日)

【1日中寝る】

こうやって振り返ってみるとゴールデンウイーク結構、いやかなり遊んでたのではないかと。

その疲れか黒族でマッサージして頂いたおかげか12時間以上寝ました。

TSUTAYAへ借りてたCD返すの忘れてて返すために外出したくらいでそれ以外はこの日記を書いています。

----------------------------------------------

今日から社会復帰!

今月後半は健康診断だったり筋肉少女帯コピーバンド「死々奴過負荷」の新メンバーを迎えてのスタジオだったり、東武動物公園ワンチャンするかだったりいろいろあるので頑張って仕事します。

(*ω*)ノシ じゃあの。