5/31の野良仕事

3:45起床、4:50発、6:07着、平均時速42.9?。

天気は晴れのち曇り。

気温は22〜27℃でした。

本日の作業は、

?点検:トマトの脇芽苗は活着した様子です。強いですね!

?収穫:大葉・ニラ

?潅水:野菜たちへ

?カラス対策:テグス張り。

?雑草:引き抜き・刈り取り

?追肥:ポポー

?支柱組:胡瓜・ゴーヤ

?トマト:脇芽欠き・誘引・追肥

もう5月も終わってしまいましたが、天候にも恵まれて作業は捗りました。14回も菜園に来られましからね。野菜苗の定植や桃の摘果・袋掛け・防除そして玉葱等の収穫等盛り沢山でした。特に降雨が少なく水遣りにも忙しかったです。しかし雑草対策には作業構成からも体力的にも十分な時間を割くことが出来ず、菜園とその周辺は雑草が我が物顔です。雑草とともに成長させるのが良いというお方もいらっしゃるようですが、こちらはただ負けているだけです。