猫からの熱視線を、背中に感じながらの三種魚唐揚げ

鮎 養殖 和歌山産

カンパチ 養殖 加熱用 鹿児島産

アジ 房総沖

捌き始めた途端

我が家の猫がダッシュで来て、キラキラした目で見上げてくる

それ、貰えますよね?嗚呼一口欲しいニャーママなら絶対くれるって信じてるからって猫が足元でガン見しとる・・・

時期なのか?珍しく稚鮎が出回ってました♪( ´▽`)稚鮎って懐石か敷居の高い料亭とかでしか食べられないと思ってました

普通にスーパーの鮮魚コーナーに並ぶ時もあるんですね小ぶりなシシャモサイズで値段が5匹500円ぐらいでした。持ち合わせなかったので今回見送り

普通の鮎を塩で下味つけて腹開きで小麦まぶして二度揚げ

カンパチは大ぶりのアラが二つパック詰めされていて198円加熱用と表記されていました爆安!

骨から身を出すと、すごい事に刺身三人前ぐらいの分厚い身が取れました()こちらも塩胡椒で下味つけ骨は二度揚げ

手のひら大のアジって実はヒレは鋭い、骨太、ゼイゴは結構続いてるし

一匹買いすると今まで気がつかなかったような事に気がつきます

三枚におろし生姜と醤油で臭みを消して、小麦をつけて二度揚げ

猫には唐揚げを半分に割った、油の付いてない中身のとこ

を一口あげました

猫の態度から察するに、猫の心の声は俺は刺身の方が良かった。加熱とか、余計な事しニャイでにゃーって雰囲気を醸し出されて、少し泣きそうになった

唐揚げの気分だったので全部唐揚げにしてしまいましたが、カンパチは水炊きでも美味かったかもです。身がたっぷり付いてて、脂もノリノリでしたので、きっと水炊きポン酢にしても美味な筈

三種の魚の唐揚げ美味しくいただきました