鉄道2題

東横線と市営地下鉄を利用するが、ホームで気が付いたことを2題アップする。

?発車時刻

15時5分発の列車の発車時刻は5分00秒だろうか?5分59秒なのだろうか?駅で見ていると、5分00秒に発車するのが原則みたいだ。ただ、何かの理由で5分59秒に発車しても定刻に発車したことになるようだ。これも00秒にドアが閉まるのではなく、動き始めるということのようだ。だから5分発の電車に乗ろうと思って5分00秒にホームに駆け上っても間に合わないことがある。

実は5分00秒前にホームから動き出した車両を見たことが何度かある。これは如何に何でもフライングではないかと思うのだが....運転手の時計が早いのかもしれない。

?ホームドア

最近駅にホームドアが設置されるようになった(ローカルな最寄駅につくのはずっと先になりそう)。このホームドア、ひとつ気になることがある。ドアが閉まるとき、車両側が先に閉まり、その後少し遅れてホーム側のドアが閉まる。駆け込み乗車は危険だし出発の遅れが列車の遅延に繋がる。駆け込んできた人はホーム側ドアが開いていて車両のドアが閉まりそうなので慌ててドアの間に体を割り込ませようとしてドアに挟まれてしまう。これが、ホーム側のドアを先に閉めはじめそれに続いて車両のドアを閉めれば、駆け込んできた人も手前の閉まるドアにけん制されてそこで止まるので列車はそのまま発車できると思うのだが、何か理由でもあるのだろうか?