D10赤いぽっちり

皆様ごきげんよう先日の土曜日D10午前中、初めての子宮鏡検査をしてきました、ウキガワです。

10時からの予約で、麻酔なしで受けられると言うことで、久し振りの診察という事もあり、さくっと終わるの想像しかしていなかったので

940にクリニックに到着して1100過ぎて診察室に呼ばれる、この感じ久し振り過ぎて腰が痛いです椅子に長時間座りすぎ

本日はW先生でした。

子宮鏡検査は初めて?院長から、やってみようと言われたの?

と訊かれたので

子宮鏡検査は初めてです。院長先生から言われたのではないです。まだ採卵する気持ちにはなれなくて、でも悪いところがあれば探したいと思って、同じように不妊治療してる人からすすめられました

と、まるで就職面接のように答える私笑。

W先生も

そうやね。これだけやって妊娠が続かないから、一度見てみるのもいいかもね。

ただ、卵胞が育ちすぎてると、子宮鏡検査出来ないから先にエコーしてからでいい?

との事。

30歳で新鮮四分割初期胚の一度だけ妊娠。

あとの、凍結胚盤胞で五回陰性。

う〜んやっぱり、どこかに何か原因があるとしか思えないというか思いたいというか、実際見つけられないだけで何か欠点が私の体内に隠れてるんだろうなぁと思いました。

そして、エコーで見た卵胞は156ミリ。

W先生からは

ギリギリいけるね

と、サイン貰いました

タイミングや人工授精の時は卵胞が育つの遅くてD10でミニマムな時も何回もあったのに、

こういう時だけ育ち盛りかよ、私の卵胞。

そして憧れの子宮鏡検査。

エコーのようにライブ映像を見られるのかと思っていたら、見ているのは先生だけでした。ちぇっ、

痛かったら言ってくださいと歯医者さんのような事を言われる。

不妊治療してて痛かったら言ってくださいって、私はあまり言われたことないかもです。

だって痛くて当然なんだもんー

院長が言っていたように卵管造影よりは痛くないです。

重い生理痛のような痛みですが、卵管造影の時の方が

あうぅ〜と思わず漏れる声が大きかったです。

今回は、特別自然に漏れたわけでもなく、ただ、

痛かったら言ってください

を真に受けて

痛いです。重い生理痛みたいです

と言ったところで

私が訊いているのは、子宮鏡検査にともなう当然の痛みじゃなくて、何かしらのイレギュラーが起きてないか確認したいという意味で言ったから、チューブを通して痛いのはガマンしてください

的な事を言われるかなぁという遠慮があり、

でもとりあえず痛みを感じていることを先生に表現するために

んっんん

ふっう

と吐息混じりに、わざわざ考えて出しました。

それ多分俗に言う痛くないやで

子宮鏡検査後、診察室で見せて貰った写真は

つんつるてんのァージンピンク色の問題ない私の子宮でした。

あ、でも子宮奥の壁に赤い小さい点がありました。

突起物とかでなく虫刺されみたいは赤い色が点、とあるだけ

でも問題なし。

13ミリの筋腫があります。

が、これも問題なし。

どう問題ないのかは詳しく聞いては無いですが、今まで3、4人の産婦人科の先生から筋腫があるけど妊娠には関係ないところだから問題ないと言われてます

問題ないのが問題ないだよ。

W先生に今周期はどうする?

と訊かれましたが、T大学病院へ転院を考えている事は言えませんでした。

子宮鏡検査してもらったばかりだし、W先生は個人的に好きだから。

採卵する気持ちにはまだ慣れないので今月はタイミングで

と伝えました。

今年32歳になる私の年齢を確認して

まだ時間はありますからゆっくり考えてくださいね。じゃあ次は、卵胞の大きさを見るために月曜日に来て下さい

と言ってくれました。

月曜日なら夫も仕事でがないので、ついてきてもらえる

というわけで日付が変わりまして本日D12卵胞チェックのためにクリニックです。

紹介状のこと言いにくいので旦那に言って貰おう笑。