不明点が多すぎる

昨夜のディープオーシャン

メモをもとに、いろいろ調べてみました。

今回はダイオウイカ撮影班が再集結ということで、まぁ

NHKではおなじみなんですかね!

それをもとに色調べたんですが。

調査船アルシア号

もともとJAMSTECと共同で調査してた、フランスの調査船。

形がよこすかに似てる気がした後ろのクレーンとか!

今は民間海洋調査会社が所有してるらしいんですが

どこの会社かまでは特定できませんでした。

ナディア号、ディープローバー号

有人潜水艇

ダイオウイカ撮影したので有名ではないでしょうか。

プラモデルになっているようです。

青島文化教材社1/48ディープシーエクスプローラーシリーズNo1潜水艇トライトン2160円

Amazon

ナディア号で検索したら出てこないんですが、

おそらくトライトンのことかと!

形状からしてそっくりですし、深度1000メートルということで調べると

/3が当てはまりますし

これは現在も売られてるんですが2億くらいしますが

アメリカのトライトンサブマリン社によって製造されてます。

なんか、新型で2000メートルまで潜れるTritonシリーズも出てるそうな。

ちょっとディープローバーについては画像出てこないんですが

緑色の円球潜水艇です!

ディープローバーは1994年にカリフォルニアの

ディープオーシャンエンジニアリング社が開発した有人潜水艇です。

深度は1000メートル。

深度が1000メートルとか、しんかい6K好きからすれば

オモチャみたいなもんなんですがね笑

えーと、それで南極大陸

沖の最深度が4000メートルくらいで、

陸に近くても500メートルくらいだとか。

良い深度ですね4000メートルはわくわくしますね!!

南極って海の方が若干暖かいそうなんですよ気温1度の世界ですが

一般的には、海底の方が寒くて生き物見つけるの困難です。

でも南極は逆!

よって、暖かいので生物がいっぱいいるんですね。

で、南極の生物はみんな巨大なんです。

これは極地巨大化現象といわれるそうなんですが

いろんな仮説がありますが、真実は分かってません。

なんか酸素が豊富に含まれてるから巨大化したとか言ってましたが

南極の海底にいる生物はみんな血液が透明ヘモグロビンがないなんですって。

これは酸素がなくても生きれるよう適応した結果だと言いますが

酸素あるのかないのかどっちだよ。

まぁ生物がいっぱいいるのは、南極海の冷気バリアーのおかげで

大型捕食者がいないから独自の生態系が守られた結果だそうで。

でも最近地球温暖化が問題になってるんで、

本来いないはずのカニとかが来て南極独自の魚捕食したりするんですよ。

生態系が破壊されてますなぁ

で。

南極ダイオウイカとかいうのがいるらしくて、

これを探してる研究者さんがいるんですね。

このイカ、ライギョダマシという南極独自の魚大型で肉食が好物らしいんです。

ライギョダマシという魚生息域を調べましたが、いまいち分かりません。

深海魚だという人もいるようですが

深度200メートル以下に住んでれば深海魚なんですが。

このライギョダマシという魚

どうもホオヅキイカというイカ2メートルくらいを

捕食してるらしいんですよね。

わたし、ダイオウイカとかに興味はありませんが、深海魚は好きです。

ライギョダマシ面白そうです。

あーそうそう、南極とは関係ないんですが。

2012年3月にジェームズキャメロン監督が

マリアナ海溝のチャレンジャー淵に挑戦したの覚えてますか?

チャレンジャー淵は世界で一番深いとされる淵で、深度10911メートルです。

あれってディープシーチャレンジャーっていう潜水艇なんですね。

ああ、全然身動き取れなくて行った、見た!ってくらいの代物なんですけど。

当時ちょっと話題になって、ナショジオでも特集組まれました。

ネットで調べると、チャレンジャー淵に行った!ってだけの人は

ぼちぼちいるようですね。

潜水艇調べてるときに記事読んだんですけど、

あまり深い所に潜る潜水艇は必要ないんじゃないかって人もいるようです。

まぁ開発にとんでもない金額かかるんで

有人じゃなくても無人探査機で良いんじゃないかって考えはわかりますけど。

まぁ無人探査機だと、有人ほど金額かからないんじゃないかな?

どうせ画面越しにしか見られないしって理屈もわかりますが

やっぱり有人で深海行きたいんだと思うんですよ!!

しんかい乗りたい!!

舞台を変えると、宇宙にはGPSや衛星だけで十分であって、

ロケット開発と宇宙飛行士は必要ないってことですよねぇ

ISSとか無駄で宇宙ゴミが心配だし、宇宙飛行士育成にはすごいお金かかるし

ってことになるんですが、宇宙開発にも時間かかるじゃん!

深海調査艇なんて、乗るのに資格いらないんだぞ!

パイロットになろうとすると、船舶の資格持ってれば良いだけなんだぞ!

パイロットになるには船舶2級だけ持ってれば良かったかな。

ほらぁ、深海行くのに育成費用とかかからないじゃん!!

宇宙には行け行け!なのに、深海には無駄ってのは

なんか不満ですよー()ノ

宇宙より深海の開発冒険の方が難しいんだ!

と、JAXAよりJAMSTEC派の素人は呟いてみます笑

JAMSTECの存在知らない人も多いんですけどね