斬新なサービスどこでもお墓参ぼうさん〜羽鳥慎一モーニングショーよりお墓参り特集〜

羽鳥慎一モーニングショーで、お墓参り特集が。

ただでさえ、浅学非才なブログ担当、これまでの常識がことごとく崩れ去り、少自信を喪失しました笑。

衝撃のお墓参りのミニ情報〜羽鳥慎一モーニングショーよりお墓参り特集〜

そんなお墓参り特集二日目は

合掌編から。

以下2017810羽鳥慎一モーニングショーテレビ朝日系列パネルのコーナーより

合掌するときは、しゃがんで!いきなり崩壊汗。

理由は敬意だそうで。

先祖の墓石は敬う対象なので見下ろす視線は。

そして、合掌はお願いではなく感謝。

家族が幸せに暮らせますように、おじいちゃん、おばあちゃん、見守ってくださいね、はダメ。

家族が幸せに暮らせています、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう、が正解。

ところで今どきありがちな、お墓で写真を撮ってへの投稿をすることの是非は?

実はウエルカムだそうで理由は拡散。

写真を見た人が自分も行こう!と思うきっかけになるから。

ただし、他の人のお墓が写らないように配慮しなければならない。

お墓には名前や没年月日が記されているので、よそ様のお墓はくれぐれも撮らないこと。

まちのでんきやブログにならいましょうということですね笑。

ことごとくモザイクを多用するので笑。

玉川さん心霊写真が写ったら、やはりはダメですよね。

住職お墓は供養が終わっているところなので、霊がいないことが前提になっています。ですから、もし心霊写真が写った場合は、専門家に相談が必要ではないでしょうか。

なるほど〜写真が不謹慎というのは、考え過ぎだったのか。

実際、こんなコンテストがあります。

お墓参り写真コンテスト主催は石材会社等。

大賞は桜咲く頃。

それぞれ中学生、小学生になった姉妹が、ご先祖様に報告と感謝の気持ちを込めて、新入学の制服姿でお墓参りこのシチュエーションだけで感動です。

お墓参りに行けない人は、自宅でお仏壇参りを。

ただ、そのお仏壇参りも、ついやりがちな間違いを。

まずはおりん。

実は、合掌するだけなら、おりんは鳴らさないのが正解。

そうなのか!!じゃあ、いつ鳴らすのか。

おりんは、お経をあげるときの道具。

つまり、お坊さんがお経をあげるときの道具、もしくは、個人でもお経を唱えるなら鳴らす。

住職おりんは、誤解があるのですが、呼び鈴ではありません。発声することに意味があるので、その音頭をとるための道具がおりんです。

羽鳥アナ今まで最低3回は鳴らしてましたけど、ダメなんですね。

住職せっかくですから、お経を覚えましょう。

お墓参りへ行きたいが、行けない人のための最新サービス。

大分県金剛宝寺のお墓。

住職が依頼者の代理でお墓参りに出かける。

その名もどこでもお墓参ぼーさん立派なホームページまで!。

なにが最新か。

墓参りの様子を撮影します。

な、なんと!その様子をで生中継する!

羽鳥アナ関係者だけが視聴できる。他人は観られません。

玉川さんハイテクですね。

羽鳥アナ賛否はあるでしょう、こんな機器を使ってと。でも、行きたいんだけど、行けない人のため。遠方には行けないけど、を観ながら、自宅でお参りをする。

玉川さんハイテクだなぁ〜と思ったのは、井上さん住職アップルウォッチじゃないですか。おしゃれだなぁ〜って。

住職これ、お坊さんは、黒い服を着ているので、アップルウォッチが目立ちませんし、タイマーも振動で知らせてくれます。

羽鳥アナさて、お盆の機会に話し合いたいのが、お墓の引っ越しです。実は増えています。

というわけで、第2回はここまで。

明日は、お墓のお引越しのお話から。

まちのでんきやブログ、役立つ情報をお届けします。

まちのでんきやはトータル家電ライフをサポートします。

まちのでんきやユニフォームご用命は各都道府県商組経由にて石川商組へ。

カラーは20数種類あります。

まちのでんきやノボリも。

まちのでんきやアゲイン!

まちのでんきやとは

トータル家電ライフとは

石川青年部会の野望特に同業者様

まちのでんきやが高いとされる理由わけ